5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレたてるまでもない疑問・質問=環境・電力版

145 :名無電力14001:04/10/31 03:33:40
>>143
いろいろな試算があって、ひとすじなわではいきませんので、「**%くらい」というようなわ
かりやすい回答はできません。すみません。まあ、総量としては、建築型枠材などの用途
に使われるものの方が圧倒的に多く、「割箸の分なんてたいしたことはない」という説にも
説得力がありますが、割箸分の絶対量が少ないわけでもないです。

一方で、割り箸は間伐材など他の用途では使いにくい木材を有効活用しているものだ、と
いう意見もあります(割箸擁護側から出てくることが多い)。それは全面的に間違いではな
いが、全面的に正しくもありません。
割箸にせよ、ぶっとい丸太からざくざく大量生産した方がコストは安くなるんで、そういう作
り方をしているケースは少なくないです。環境訴求をしている大手流通業者の店頭には「間
伐材から作った割箸」なんていう商品もありますが、割高ですから(笑)。

ま、割箸の問題も踏み込んでいくと複雑怪奇でね。正月なんかに使う文化的背景を持つ割
箸(わりと高価なもの)とかと、コンビニ弁当などについてくる東南アジアで大量生産したよ
うな割箸とかを、「割箸というだけで同じ」として同一線上で扱うことができるのかといった疑
問もあります。
気になるようでしたら、微々たるものだけど、たとえばコンビニで弁当を買って家に持ち帰っ
て食うというようなときに割箸を断るとか、そういう負担にならないところからやってみるとい
いと思います。どのくらいの意味があるのかは微妙だけど誰の迷惑になるわけでもなく自
分も困りませんから、やってみても無駄にはならないでしょう。

273 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)