5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

捕鯨主義

180 :mandom ◆ZpOeEzvt7o :2006/10/15(日) 00:04:39 ID:3WACLNyh
何だか大変そうだな、ほげ〜=捕鯨氏(だってな)。

原因は、ほげ〜氏が創価学会の板で「池田大作死ね」を連呼したから…かな?
ははは、やらかすねぇ、ほげ〜氏。

で、創価学会だが、俺の認識では以下の如きだ。

日蓮宗一派の日蓮正宗において、門徒衆が互いに便宜を図ったり、宗門側が
効率的に門徒衆を管理したりするために「講」と呼ばれる単位団体に門徒を
仕分けしているが、その講の一つが「創価学会」であった。

が、でっかくなりすぎた学会と日蓮正宗宗門とは確執と内紛を続け、1990年に
池田大作が宗門の企てで、総講頭の資格喪失をさせられ対立は決定的になり、
日蓮正宗は創価学会を破門した。

そして今じゃ、まったく別の宗教法人と相成った。
と、これが俺の認識だ。

浄土真宗門徒でありながら、無神論者であり、神さんの事など詳しく知りたく
もない俺が、偉そうには言えんが、まぁ大体、こんなもんだろ。

俺にも、学生時代の仲間や知人に創価学会員が居るが、その誰もが結構
「いい人達」だ。
誠実さの意味を知り、各々その人成りに誠実な人生を歩んでいる。

ちょっと他の知人友人と違うのは、「公明党候補に投票して」と、選挙毎に
電話をよこす事くらいかな。

ただ、個人の自由を縛る組織内規定や、強烈な布教活動と会長への
盲目的賛辞尊敬を、たびたび見聞きする事が気に懸かる。

増してや事実上の配下に政治組織「公明党」を抱えるとなると、
「勝手にやってろ!」とは言ってられない。

91 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)