5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【世界が】国際協力NGOについて語ろう【舞台】

377 :バリアフリーな名無しさん:04/10/12 02:53:30 ID:BwiNq33S
昔NGOがそれほどニュースなどで話題になっていなかった頃の話。
当時俺の周りでは趣味でボランティアやってる人が多くて
(彼等のボランティアは老人、子供、障害者などが中心)
俺は途上国の問題に関心があったので国際協力NGOでボランティアしてた。
純粋に貧困問題に取り組んでる団体だと思い込んでたので普通に「NGOでボランティアしてる」とカミングアウト。
周りが退きまくってたがその理由はまったく見当もつかなかった。
周りもボランティアしてるから偽善と言われるはずはないし身近な問題じゃないから受け入れられないのか?
関心が人と違うだけでここまで退かれるのは納得いかなかったので彼等と距離を置いて音信不通になった。
ただ一人俺を避けないでいてくれた友人は「NGOって何?」「どんなことやってるの?」と根掘り葉掘り聞いてきたので
知ってることをすべて答えた。(知ってること=NGO職員に聞かされたこと=真実とは限らない)

その後NGOがやばいことを知り活動には一切参加しないようになった。
やっと皆が退いてた理由がわかってそのせいで友人を失ったことを後悔した。
(就職、海外渡航、結婚などについては他の人も書いてるので割愛)

しばらくしてNGOについて根掘り葉掘り聞いてきた友人からマルチの勧誘を受けた。
あのときNGOでボランティアしてることを堂々とカミングアウトしたことでNGOが何なのか知らずに参加してると判断されて
(事実その通り。サヨ思想を持ってNGO活動してる人はまず一般人にカミングアウトなどしない)
さらに色々質問してもNGO側が表向きに公表してることしか言わなかったので知らずに参加してると確信し
NGOに騙されるくらいなら勧誘も楽だと判断されたらしい。
俺はNGOに騙されて取り返しのつかないことになったことに気付いてからは何でも疑うようになったけど
騙されやすい人は何度でも懲りずに騙され続けるのが普通だからしつこく勧誘され続けてる。

367 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)