5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【討論】なんで介護職は辞めるのか【結論】

272 :ななしのフクちゃん:2006/11/14(火) 13:25:59 ID:9XazNqU1
私は福祉系大学卒業の介護職です。日々、他人の下の世話をし、くだらない、ストレスフルな仕事と思う反面、心優しく、すばらしい人格の利用者と接すると、生半可な仕事はできないなと、
自分を戒めます。介護の対象者は、現代の日本を築き上げてきた人々。今現在のこの日本の豊かさは、高齢者の努力のお陰です。要介護者は自分から好んで要介護の状態になったわけではありません。
もちろん、元々怠惰な性格で、病気になってしまった人もいるかもしれません。しかし、大多数の高齢者は年齢による不可抗力ではないでしょうか。
こういうふうに、肯定的に見ることもできる一方、優性思想で考えれば、高齢者は非生産的な人々。ステレオタイプのような、頑固で融通のきかない人も、少なくありません。戸惑うところです。
「介護職は専門職だ」と言い張る有識者がいます。果たしてそうでしょうか。誰にでも門戸が開かれている介護の世界。
中卒のニートでも採用されます。医師から指示され、薬剤師が処方する数あまたの薬を覚えるのは確かに大変です。一つ間違えると、命に繋がります。
しかし、基本的な下剤をまず覚えれば、あとは支持待ち人間でも介護の仕事はできます。衣類の着脱介助など、慣れれば猿に
でもできそうな勢いです。介護の仕事など、専門性は微塵もなく、個人の積極性と、努力次第だと思います。逆に看護師のように、業務独占にしてしまうと、
全国にいる要介護者はおそらく生きていけないでしょう。
この掲示板にも書かれているように、はっきりいって介護職の人間は下劣な人間が多いです。一般の企業では採用されないような、非常識な人間が
あふれかえっています。パワーハラスメントを使い、下の者の意見を平気でねじ伏せる人間。自分の失敗は棚に上げて、人のことばかり言う人間。
私も同僚から、やはり陰でいろいろ言われているのでしょうが、常に思うのは、「言いたいやつには言わせておけ」ということです。悪口を言うと、
言われた側は、主役ですから(笑)ただ、まともな人間も、3割程はいると思いますがね。一方、こうも思います。私自身、介護しかできない能無し。一雇われ人です。
利用者、同僚に生かさせていただいている。人は、人のためにしか生きられないし、人の間で生かさせていただいてるわけですから。まぁ、種子島などで、
自給自足の生活をするのなら話は別ですが(笑)何よりも、自分で選択した道。このようなジレンマの中、泥のようなくだらない人間にまみれ、一生仕事していきます♪

138 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)